2009-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20090302194643

いやー解決してよかったね。自衛はした方がいいけどまぁでも被害に遭ったのはあなたのせいではないし。

ところで増田を含め非コミュという単語がすごい違和感なんだよなぁ。一時期に比べると非コミュという単語を目にすることはめっきり減っているし,そもそも非コミュなんてリアルじゃつかわない。というか結構ディープ(笑)はてなユーザしか使ってなくないか。最近では増田コミュニケーション不全の人のことはアスペって称することが増えてるし。攻撃性でいうなら恋愛が絡めばだいたい非モテの方が目立つだろう。なんか過去にこの件以外でも非コミュ関連でもめたことがある人なのかなぁとか思った。考えてみれば非コミュという言葉自体は昨年のこれくらいの時期にAyanoIchijoさんとAgguy0cさんが揉めて以来潮を引くように耳にしなくなったような気がする。もともとあんまり外部とかかわりたくない傾向が強い人が多かったということもあるけれども。

非コミュって一口に言っても,コミュニケーションを否定する否コミュコミュニケーションを避ける避コミュなどいろいろいて,非コミュつうのは単純にコミュ強者に非ずという意味なんだけどなぁ。だから自称する人が多かったし,どっちかっていうと文脈からしても「自分は人付き合いが苦手なんです…」とコミットするために非コミュを称することが多かったから,攻撃性とは全然結びついてない。

ストーカーをするタイプというのは,コミュニケーションに自信がないタイプではないよね。むしろうまく行ってると思いこんでることが多い妄想が先走る人の方が多いような気がするし,少なくとも「苦手」とか「自分はできない」という意識はあまり持ってない(持ちすぎたあまり逆方向に暴走してる人もいるが)。どちらかというとそういう意識コミュ寄りの方だ。ただしうまくいってないのでコミュではないんだろうけれども。

でもなぁコミュニケーションをうまくとれない,人間関係にまずい部分があるといったら誰だってそういうところはあるし,モトマスダだって今回は失敗してるわけで,だったら非コミュなんじゃないのかな。そうなるといちいち「非コミュ」と総称して誰だかわからない対象を貶める大義成分がなくなるよね。返す刀で自分を切ってる。

自分非コミュだけどストーキングにあったことがあるけど,元増田は何ていうんだろうってちょっと考えてしまった。「非コミュだから意思疎通できなくて相手に勘違いさせたんだろう,自業自得」って言われるのかな。それってセカンドレイプだよね。

あなたがこんなことがあって嫌だった辛かったって言うのは自由だし,それに関しては大変だったねと慰めてくれる人は多いと思うんだけれども,辛かったのを理由にして関係ない人を攻撃したらいらない反発を買うよ。別に非コミュという言葉を借りなくてもストーカーという言葉があるし,単純にその男がいやだったムカついたといえばいいのに,どうしてわざわざ定義あいまい言葉を使って攻撃される隙を作るのかとても不思議だし,心配。

  • もうちょい読みやすく書いてくれ。 口語体特有のリズムを持つ文体で改行もなしに書かれると、早口言葉や垂れ流してる感が強くて読みづらい。 元々ただの非コミュだった人間がクラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん