2009-02-24

これ読んで思ったんだけど

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/02/23/22536.html


自分ブログをはじめた頃、親になぜそんな事をわざわざするのかと聞かれた。

わざわざ…というか、書く事自体が好きだったし、小さな理由はたくさんあるが、

親に一から説明するのも何かなぁと思い、「何となく」とだけ答えた。

子を持った今、子供中学生ぐらいになってブログmixiを始めたら…と考えてみた。

やはり少々心配になる。

遠ざけておけばいいとは思っていないが、ネットリテラシーをある程度教えておいておかねばと思った。

今晩、子供ネットについての話をしようと思う。

子は小学校低学年で、授業でも友達の家でもネットは使っている様だ。

今のうちに、分かりやすくネットリテラシーを教えていこうと思う。

教えたって車と同じく、事故は起こる事があるし、自分が気をつけていても相手から突っ込んでくる事もある。

交通安全だけじゃ間に合わないな。

ネットリテラシだけでも間に合わない。

そこに置ける人間関係に置いても、学ばなければならない。

それは、口頭上で伝えるだけではダメで、実際に見て体験して初めて気付く事もあるだろう。

人間関係が増えればストレスだって増える。

人間関係がなくてもストレスになる。

何事にも、ちょうど良い加減ってのが必要なんだろう。

加減についての話。。

今から自宅に帰るまでに考えておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん