2009-02-24

理解されないよな

メンヘルは。

なんだかんだとメディアに取り上げられていても、なったことのある、苦しんだ人じゃなきゃわからんのかもな。

俺はメンヘル通過者(うつ)だが、他のメンヘラーの症状(=行動)が理解できないこともよくあるしなあ。

家族の理解を得るためには一緒に病院にいってもらい、医師から説明してもらうのが一番有効だと思うんだが、

医師保険診療の範囲内では対応してくれないところがほとんどで、自己負担額が半端無いのが実情かな。

ところで、医師と意思の疎通が出来ているかい?

NHKでもやってたが、いきなり大量の薬を出す医者は要注意だぞ。

薬の効果がでるまでには時間がかかるから、2週間以上服用して様子を見て量を調節する。(すぐに激しい副作用がでればこの限りではないが)

量でダメなら薬を買えてまた様子を見て、安定するところを探っていくのがいい医者なのではないかというのが経験談。

まずは回復するまで休むしかない。焦るな。治ってからでないと何も始まらん。休めば治る。

http://anond.hatelabo.jp/20090224005444

記事への反応 -
  • うつ病(と診断された)でニート。最近は家にこもりがち。 親は何かにつけて「あんたが心配だから言ってるんだよ」と言って病状を尋ねたり、事態をよくするべくさまざまな提案をし...

    • メンヘルは。 なんだかんだとメディアに取り上げられていても、なったことのある、苦しんだ人じゃなきゃわからんのかもな。 俺はメンヘル通過者(うつ)だが、他のメンヘラーの症...

    • 親があれこれするのは、まあみんなそんなもんだからあきらめれ。 一度真剣に「しばらくそっとしておいて」と頼んでみる価値はあるかもだけど、 それでほっといてもらえるかどうかは...

    • 似ているようで似ていない境遇です。 「そんなの社会じゃ通用しない」。社会に通用しないような弱い精神だから困っているというのにね。 助けは……ないみたいです。少なくとも僕の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん