2009-02-22

最近2ちゃんコピペブログのフリしたアダルト無断転載サイト多杉

最近2ちゃんコピペブログと呼ばれるものを見ていると、アダルト系が多く見られる。

つまり、アダルトスレからの転載だな。

で、文字だけならいいのだが、そういったスレから画像を取得して画像閲覧サイトになっていることも。

で、そこにはどっかのイラストサイトからの無断転載エロゲーCG無断転載も多く見られる。

さらにそういったところはアフィリが多い。

俺は禁儲ではないのでDMMAmazonのアフィリならともかくとして

中にはパチンコ打ち子募集とか情報商材とか明らかにアレなのへの広告が入っているものもある。

そういったサイトはさも自分も○○速の仲間だと言わんばかりにアンテナがあるし、

相互リンクでも依頼されたのか、一般系のコピペブログでもそこへのリンクがある。

つまり、このままだと再び2~3年前にあったコピペブログ騒動が起きるんじゃないか?

それではなくてもさすがにCGの無断転載は権利者からクレームをつけられる可能性がある。

そうなった時、アダルト系、画像系だけではなく昔からのサイトも巻き添えになる可能性はあるかもしれない。

つまり、コピペブログ連中リンクしているところに気をつけろということだ。

ちなみに自分作品著作権違反されていた場合、通報はそのアフィリ業者とブログの運営元にチクると数日後にページが消えることもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん