2009-02-16

後天的アスペルガーってあるんだろうか

・他人の感情を察するのが下手

暗黙の了解が分からない

言葉で説明されれば分かる

・他人との距離感が分からない

などなど、すごく典型的アスペルガーっぽい症状なんだけど、先天的にじゃない。10代の時は、みんなと同じように何も考えずにバカ話が出来る、普通の生徒だった。

それが、信じている人に裏切られる体験がきっかけで、1年間鬱病で引きこもった後、言葉以外を信じられなくなってしまった。

だって、態度なんていくらでも勝手解釈ができるし、なかったことにも出来てしまう。「え? 私そんな態度取ってないよ。あなたの勘違いじゃない?」の一言で、全ての積み重ねをリセットされてしまう。

でも、言葉に出して言えば、解釈の違いで白が黒になることはないし、簡単には取り消さないはずだ。だから自分はもう空気は読まない。読むのが怖い。言葉だけを読んでいれば、裏切られるリスクは少なくなるはず。

こういう、後天的アスペルガーみたいな性格になってしまうことってよくある話なんだろうか。何か病名あるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん