2009-02-12

考え方が間違ってる

http://anond.hatelabo.jp/20090212002102

根本的な問題として、元増田は「あたしは特別な人間で私がなんでも背負ってる」という意識がある。そこが間違い。

ああ、働く女を見下す専業主婦の生活を支えるために私たちが払った税金が充当されるのがむかついて仕方がない。

専業主婦の生活を支えているのはその人の夫であって、あなたではない。単なる専業主婦なら税金が投入されることもない。それに専業主婦というのは家庭で働いている。だから、働く女を見下したりしない。同じ働く女じゃないか。

男の倍の仕事をしないと認められないのは、専業主婦のせいじゃない。仕事における「女」への信頼度を地に落とした、同じ立場の「働く女」だ。社会に出て働くのなら、きちんとしやがれと、お勤めしている人たちに向かって怒るべき。

それで。19年半専業主婦でいて、最近夫を亡くした女の身として、言っておく。

結婚しても仕事やめちゃダメだ。キャリアはちゃんと積んでおかないと、20年もブランクがあっちゃ、なかなか雇ってくれない。20年前に勤めていた会社がまだあったから、アルバイトで申し込んだら採用されたんで息をつけたけど、収入は夫の稼ぎの6分の1だ。生活レベル根本的に落とさなくてはならないので慣れるまではしんどいことになりそうだ。具体的に言うと4DKの一戸建てからワンルームアパート暮らしになるってことだ。いやもう、改めて夫に守られてたんだなーとつくづく思うよ。夫も専業主婦志向で私が仕事に行きたいって言ったら、金が足りないなら休日仕事をするから、俺に家事なんか回すなって人だったんで、割れ鍋に綴じ蓋って奴だったんで悔いはないけど。人生やり直すのなら、まず自分の職歴を整えることから始めるよ。

  • 増田にも割と歳食った人がいるんだな、と思いつつ(19年半専業主婦って事は最低でも40代だろうし) 旦那さん、生命保険入ってなかったの?家のローンも旦那さん亡くなったらチャラに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん