2009-02-12

勉強できた人たちが「勉強できること=蔑視の対象だった」って言ってるような文章を読んだけどさー

学力こそが子ども能力を測る第一の基準になってるって現実をみんなわかってるからこそのものだと思うよ。

決して勉強出来ることが軽視されてるからじゃなくて。勉強をすることが功名心のあらわれだと思われてるからじゃなくて。

勉強できること=能力があることとされる世の中だからこそみんなやっかんでくるんだよ。

大人の社会金持ちがやっかまれるのと同じだよ。

体育や音楽出来る奴が素直に認められるってのは、みんな体育や音楽がちょっと出来てもどうってことないって思ってるからだよ。

勉強できることの価値が高いと思われるからこそ、その裏返しとして蔑視があったんだよ。

そういう認識持つことって無理ですかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん