2009-02-09

著作権財産なのか

著作権財産であるかのように話がされているけど、著作権財産なんかじゃない。

そもそも、著作権の原点は、文化の発展を守るためのものだ。

パクリによるクオリティの低下を防ぐ意味で作られた権利だ。

また、著作者の死後も守られているのは、その子孫に財産を与えるためではなく、

著作者を殺すことで著作権フリーにしないことへの抑制だ。

もし、著作権財産だというのであれば、

文化の発展という基本理念が崩れてしまうだろう。

1つの優れた作品を生めば、それでお金が入ってくるのだから。

そのただ1つのみを作り、それを守ることに入ったクリエーター

新しくすばらしい作品を作ることができるだろうか?

もし、子孫に財産を残したいというのであれば、

生きているうちに評価される仕事をするべきだ。

クリエーター以外の人間普通にやっていることを

クリエーターだけがやらなくていいなんていうことはない。

死後に評価されることもある?

普通サラリーマンは死後に評価されることなんてまずないんだよ!

生きているうちに評価されてなかったらそれは単に穀潰しだっただけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん