日本だと何故かクリエイターがお金持つのを嫌悪するし タダで提供しないと批判される。 市場が小さい上に新しい流れに対応できてなくて 搾取が酷い上に搾取する奴らは無能。 海外じ...
ならば海外いけばいいじゃない。 というかクリエイターのほうにも問題があると思うんだよね。 誰かが価格破壊をしてまで仕事をしてしまうから相場が下がる。 営業行為が日本人は下...
団体交渉するという発想が日本にはないからな。海外じゃ当たり前のことなんだが。
やればいいのにね。 自分はクリエイター様だからクリエイトするだけで良いつもりなんだろうけど、 そのクリエイターという職業の枠組みを維持する努力を他人に押し付けてるツケだろ...
そもそも団結してないし文句言えるような立場じゃないだろ。
他人のせいですねわかります。 まあ誰もクリエイター様にクリエイターやってくれなんてほとんど頼んでないんだから仕方ないのかね。
いや、だからクリエイターなんてそもそも好きでやってんだから 好きでやって文句言えるような立場じゃないだろ。それこそどんだけ偉いんだって話だよ。
という趣味と職業の区別がつかない人の存在が、クリエイターの賃金相場を押し下げてるわけなんだが。 好きだから対価が少なくてもやりますという考え方は産業を衰退させますよ。 ...
いや、だって娯楽なんて生活の必要のないものだぞ。 建築家がいなくなったら困るが脚本家がいなくなっても困らないだろ。
脚本家が生活に必要ない、ってのは、つまり「生活=生命を維持する」っていってるのと同じにみえるんだが。 そのレベルだと、建築家も不要だろう。自分で小屋たてればいいじゃん。...
どんな仕事も好きでやってんでしょ。イヤイヤ言いながらも辞めないのは自分の都合でしょ。
日曜大工って言葉知ってるか?
一方ハリウッドの脚本家は組合を作ってストを起こし、高待遇を勝ち取った。
日本だと無理な話だな……。 脚本を吸い上げるシステムもないし育てるようになってないし 新人を発掘するような場もできていない……。 そもそも専業脚本家が何人いるか。
だって日本のトップクリエイター(w)ってお金を使うのが下手なんだもの。
金を使うのは消費者だろ。 それに日本のトップって年収一千万くらいしかないよ。
get wild and 逮捕のあの人のことを示唆しているのだと思われ…
上手なお金の使い方ってどんな使い方?
ハイパーでメディアなあの人だろ?