2009-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20090202175642

id:pyawk だけど、まさか自分動画増田で言及されるとは思わなかったw

ついでに英語VOCALOID について一言。VOCALOID EDITOR には辞書 (どの英単語にどういう発音記号をあてはめるかを記録した膨大なデータベース) が付いてるので、ただ英単語入力するだけで自動的にネイティブな発音をしてくれるんだけど、JPopなどに出てくる英語の歌詞ってカタカナ英語っぽく歌うのが普通なので、実際にはある程度発音を崩す必要があります。

例えば "waiting" はどちらかといえば「ウェイリン」に近い発音をするんだけど、「ウェイティン(グ)」に聴こえるように調整したりとか。"forever" は発音がかっこよかったのでそのまま採用しました。

もちろん洋楽を歌わせるような場合は全部ネイティブな発音で歌わせたほうがいいですけどね。

増田だけに書くのもアレなんで、後でにゃっぽんにも同じ内容の日記をあげておこう。

記事への反応 -
  • foreverを「フォーエバー」と認識するカタカナ脳が悪いんだな Macに発音させてみたらルカと同じく「フォレヴァ」と聞こえた

    • id:pyawk だけど、まさか自分の動画が増田で言及されるとは思わなかったw VOCALOID EDITOR には辞書 (どの英単語にどういう発音記号をあてはめるかを記録した膨大なデータベース) が付いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん