2009-01-26

誰でもなれる!ニセ科学批判者、ニセ科学批判批判者


こんばんは、はてな記法を全く使いこなせない増田です。

(全てhtmlで記載したので、読みにくかったらごめんなさい。)


最近

ニセ科学批判者になりたいけど、何か色々と絡まれそうで怖い

とか、

ニセ科学批判批判者なんだけど、何かやってるうちにどんどんむかついてしまって止められない

とかいったご相談をよく受けます。嘘です。


僕自身は、いわゆるニセ科学批判者でもニセ科学批判批判者でもないのですが、

こうやれば簡単になれるかな、と思ったことを紹介します。

参考にしていただければ嬉しいです。



1.ニセ科学批判者になりたい場合。

今だったら、松永和紀メディアバイアス」(光文社新書)が個人的にはお薦めですが、

(もっと良い本があったらどなたか紹介してください)

とりあえずこの本を一冊買うか、借りるかしましょう。


そして、読みましょう。


以上です。

おめでとうございます。

既にあなたは立派なニセ科学批判者の一員です。

後はこの本の内容を、まず自分自身のために活用してみてください。

それだけで十分です。


最初に自分自身のために活用することが、いずれは他の人の助けにもなるはずです。

ある意味においては既に他の人の助けになっているとも、僕は思います。


まずは読んで知ることから始めましょう。



2.ニセ科学批判批判者になりたい場合。

今だったら、松永和紀メディアバイアス」(光文社新書)が個人的にはお薦めですが、

(もっと良い本があったらどなたか紹介してください)

とりあえずこの本を一冊買うか、借りるかしましょう。


そして、読みましょう。


以上です。

おめでとうございます。

既にあなたは立派なニセ科学批判批判者の一員です。

後はこの本の内容を、まず自分自身のために活用してみてください。

それだけで十分です。


最初に自分自身のために活用することが、いずれは他の人の助けにもなるはずです。

ある意味においては既に他の人の助けになっているとも、僕は思います。


まずは読んで知ることから始めましょう。

100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000時間かけて。




追記:

さすがに一無量大数時間をかけて読めとは言いません。

不快な思いをさせてしまったのなら謝罪します。ごめんなさい。)


ただ、少なくとも「メディアバイアス」一冊を読んで、まずこの本の批判から始めてほしいと思います。

それだけの(時間お金の)投資をしてから、批判をしてください。お願いします。



それから誰かを嫌いになるのはもちろん自由ですが、

だからといってその発言全てにいちゃもんを付けるのもどうかと思います。


どんな形であれニセ科学問題に関わっておられる皆さん。

その情熱や苦労は見ていて痛いほど分かるのですが、どうか冷静な対応をお願いします。


その上での建設的な議論を、一増田は読みたいです。



最後になりますが吟じます。

ニセ科学批判者とニセ科学批判批判者のぉ~
二人のからみを見ていたらぁ~
なんだかやおい本を作りたくなるぅ~~~

あると思います。

  • 偽科学問題だと「疑似科学と科学の哲学」が個人的にはお勧め。

    • もはや赤軍の総括並の言いがかりになってきたな

    • はじめまして、この元ネタの増田です。 赤軍の総括ですか。 そういう面もあるのかもしれませんね。 ただ、何か同じ目的を持って活動したり議論したりする場合は、 やっぱり何らかの...

  • 「議論(←笑うところ)で負けたくない!!!11」「言い負かされたみたいになるのは イ ヤ だ !!!!!!111」  「とにかくオレが勝たなきゃ ダ メ な の !!!...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん