2009-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20090126060813

吃音は訓練で改善できるよ。

自分は完全に直ってはいなくて、たまに出てしまうけど、普段問題が無い程度には改善できた。

しかし、増田こうやって文章でコミニュケーションしてるのに、音声会話だけが意思疎通って考えるのはつれないな。

あと言葉を喋れない人は死んでいるも同じ、っていうのは(自虐で書いているんだろうけど)聾唖者にとても失礼だと思う。

記事への反応 -
  • 自分は吃音である。言葉を喋るというのは唯一と言ってもいいコミュニケーション方法で、これが出来ないと言うことは出力が出来ないと言うことでありこれは人としての死を意味する。...

    • 吃音は訓練で改善できるよ。 自分は完全に直ってはいなくて、たまに出てしまうけど、普段問題が無い程度には改善できた。 しかし、増田もこうやって文章でコミニュケーションして...

      • 元増田じゃないけどどんな訓練かな?気になる。

        • 自分が訓練したのは小学校低学年の時だから、そんなに覚えてないけれど、 超早口+吃音だったから、まずはゆっくり喋る事から始めた。 メトロノームに合わせて喋ったり、教師(...

      • 横から失礼。吃音って困るよね。 早口言葉は良く聞くよね。 あと、ボイトレでは、舌を上に上がらせずに(息の通り道を防がないように)しゃべる訓練をするよね。 できるだけ舌を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん