2009-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20090123195536

逃げ癖があると研究者も含めてだけど、クリエーティブな仕事はツライよ。締め切りのないクリエイティブが、もし存在するとしたらそりゃパラダイスですよ。だって好きなことを好きなタイミングでやれるんだもん。天国だよ。

どこで研究職に就きたいのか分からないけど、年間x本の論文投稿は必須とか特許出願数とかノルマにさせられるのもザラだし。

単なる対人不安とか完璧主義なんでないの?論文とかプレゼンなんて慣れだから要領さえ分かれば、気持ちも落ち着くんでないかな?

大学独立法人研究所しか知らないけど、皆いい加減な学生生活を過ごした人ばっかだけどな。普段は暢気だけど発表や締切り直前にせかせかしているよ、皆さん。

ドクター取るまではクオリティーよりも数をこなす修行だと思って取り組むのが良いと思うな。(ただし年齢による。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん