2009-01-23

[][]紳士らしく振舞うための18のルール BOYZ BE GENTLE・・・

http://www.popxpop.com/archives/2007/03/18.html

紳士のエチケット(基本編)

1常に上品であれ

誰かの何らかの振る舞いに嫌悪感を抱いたとしても、それと同じレベルまで自分を下げることはありません。「自分の方が人間ができている」という風に常に振舞うように意識しましょう。

2悪口を言わないようにしよう

人の悪口を言っていると「そういう風にしか自分の考えを表現できないんだ・・・」と思われます。そして何より悪口は下品で無作法なことなのです。

3怒鳴らないようにしよう

あなたが怒鳴ると周りの人々に不快感を与えます。そして「物事をちゃんと説明できないので怒鳴ることしかできない人なのだ」と思われてしまいます。

4平常心を失わないようにしよう

落ち着きをなくすと「自分の感情をコントロールできない人だ」と思われます。そして自分コントロールできない人は「何もコントロールできない人だ」とも思われます。常に冷静でいましょう(難しいですが努力する価値はあります)。

5じろじろ見ないようにしよう

誰かをじろじろ見るのは、目の暴力です。人を不安な気持ちにさせてはいけません。

6話をさえぎらないようにしよう

誰かが喋っていたら、いくら口を挟みたくても最後まで待ちましょう。話をさえぎる人は社交性のない人だと思われます。

7唾を吐かないようにしよう

多くの人が無意識のうちに唾を吐いています。マナー違反ですし、誰もそのようなものは見たくありません。

8年上を敬おう

そもそも相手が誰であれ、あなたは「自分がそうされたいように人に接する」必要があります。敢えて「年上」とつけたのは、最近若者は「なんでも知ってるぜ」と考える傾向にあるからです。5年前のことを考えてみてください。今のあなたのほうが賢いでしょう?

9他人の失敗を笑わないようにしよう

「人の失敗を笑う」というのは、もっともひどい振舞いの1つかも知れません。失敗した時に人は注目されたくありません。ましてや笑われたくないのです。

10室内では帽子を取ろう

建物の中に入る時は帽子を必ず取るようにしましょう。また食卓についている間は決して帽子を被ってはいけません。

11皆がそろうまで食べ始めない

皆が食卓に着くまで食事に手をつけてはいけません。些細なことのように思えるかも知れませんが、とても大切なことなのです。

紳士のエチケット女性への対応編)

1ドアを開けてあげよう

これはもっとも基本的で、もっとも簡単なルールです。女性が車やレストランクラブなどに入る時は常にドアを開けてあげましょう。たくさんのドアがある時は順番に開けていくと良いでしょう。

2上着を着せてあげよう

女性が上着を着るときは手伝ってあげましょう。シンプルですが大切な振舞いです。

3椅子に座るのを手伝おう

女性椅子に座る時は椅子を引いてあげましょう。そして、彼女が座るタイミングにあわせて優しく椅子を戻してあげましょう。

4女性のために席を空けよう

女性椅子がなければ自分が立ち上がりましょう。そして、彼女のために自分の席を譲りましょう。

5立ち上がって挨拶をしよう

女性が部屋に入る時や、出ていく時は常に立ちましょう。ただ、最近ではこのルールは緩くなり、女性が入ってくる時に立ち、出ていく時は座ったままの場合もあります。

6手を貸そう

ちょっと親密さが必要ですが、エスコートする時には腕を差し出しましょう。地面が平らでない時や女性ハイヒールを履いている時にはとても大切なマナーです。

7何か必要なものがないかをたずねよう

イベント女性がいれば「何か飲まれますか?」と聞くようにしましょう。「あなたのことを気遣っているのですよ」という気持ちが伝わるようにしましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん