2009-01-22

自己責任論者は褒めたり薦めたりしないの?

 やっぱ大人たるもの自己責任なんて全うできて当然だよね。

 過労死なんて、健康管理ができていない=自己責任に欠けていることの極みだよね。

 ボクは一日二十四時間働いているから、もうそろそろ健康を損ないそうだよ、健康管理のために有給休暇を取らなくちゃね。

 いやあ、ボクちゃんて、なんて偉いんでしょう。

 ねえ、自己責任を謳うキミ、ボクちゃんを褒めて、褒めて。

 褒めてくれないの? 当然のことだから?

 だよねー、できて当然のことだもんねー。

 でもさ、周りの目がなんだか痛いんだ。「会社が儲からないことには給与は出ない。ゆえに休むことはゆるされない」って雰囲気でさ。

 いやー、彼らはキミと違って自己責任ってものを分かっちゃいないよ。

 キミからも彼らにびしっとなにかいってやってよ。自己責任の大切さをさ、語ってやってよ。

 え? 語ってくれないの? なんで?

 彼らはボクが自己責任を果たそうとしているのに、KYという不思議ワードで呪文をマジカルしてくるんだよ、でもキミは助けてくれないの?

 え、自分のことは自分でやれ? それが自己責任

 えー? キミ、自己責任って大切だって思ってるんでしょう? だったらさ、他人が自己責任を果たそうとしている姿を応援したり、支援したりって気持ちにならないの?

 お前達も自己責任を全うするといいよー、そのためのいい方法はかくかくしかじかって薦めたりしちゃくれないの?

 ところでさー、ボクちゃんが休むとキミと共同でやっていた例のプロジェクト、キミ一人で負担してもらわなきゃいけないんだけどさー、いいよねー? だってボクちゃん有給を全部とってカリブ海エンジョジョイするんだー。

 えー? 冗談じゃないってー? キミ、ボクが休んじゃいけないっていうのかいー? ボクが自己責任を果たそうってのに、邪魔するのかいー? それって、みょうちくりん。

 仕事がある以上は仕方がないって? 働かなくちゃって? んー、それじゃボクちゃん過労死しちゃうけど、キミ、それでもヘーキ?

 そんなこと知ったこっちゃないって? キミ、ずいぶんと無責任だねー。

 お前のことはお前でしろって? それで、キミ、ボクちゃんが死んだらどうするのさー?

 同じこと訊くな? それこそ自己責任だろうって?

 えー? そうなんだー。自己責任って自分については責任持つけど他人については責任持たないんだー、へえー。

 それって、無責任だねっ(はあと)。

 で・も、いいんだ、い・い・ん・だ、無責任、どんとこいこいオールライト

 ボクちゃんも分かってきたんだ、自己責任のコツ。無責任バッチコーイ、そういうことだよね、ワガママでいいんだってことだよね。

 ボクちゃんはカリブへ行くよ。

 ふふ、仕事はどうするかって?

 やだなー、ボクはキミのこと信じてるよ、キミが真の自己責任論者だってことは信じてるさ。一日二十四時間労働精神をやられて突然ドロップアウトすることくらい、自己責任を語るキミは予見していたに違いないんだから。

 いいかい、期日までに間に合わなくたって言い訳するんじゃないよ。

 言い訳なんてのは弱虫のすることだからね、ボクちゃんやキミのような自己責任のなんたるかを知っている人は言い訳なんてしないのさ。

 じゃあね、バイビー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん