2009-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20090119204158

腹が立たない改変を考えてみた。さて、どれが一番腹が立たない?

ドラえもんのび太、しずか、スネ夫ジャイアン。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、ドラえもん行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点でドラえもんの安否はわからない。

ドラえもんの安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、のび太には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、のび家とは縁もゆかりもない、スネ夫ただひとりだった。

のび太スネ夫に頼んだ。「船を直して!ドラえもんを探したいんだ!」と。

スネ夫は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、ドラえもんスネ夫に譲渡しろ、というものだった。

のび太は悩み、しずかに相談した。しずかは「のび太さんの思うように行動すればいいと思うわ」と。

のび太は結局、スネ夫の条件を飲んだ。スネ夫約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさにドラえもんを探すというときに、ドラえもん無人島に道具を使ってたどり着いた。

のび太ドラえもんに、捜索するため、船を直すためにスネ夫とこんな条件を飲んでしまったことを告白した。

ドラえもんはそんなのび太を許さなかった。「ぼくを勝手に売るなんて、きみはじつにばかだな。」

のび家は三人家族になった。

ひとりになったのび太の様子を見て、不憫に思ったジャイアンが言った。「心の友よ、俺のコンサートを聞いてくれ」。

織田信長豊臣秀吉明智光秀徳川家康フランシスコ・ザビエル。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、信長行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で信長の安否はわからない。

信長の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、光秀には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、百姓から成り上がった秀吉ただひとりだった。

光秀は秀吉に頼んだ。「貴殿の能力を見込んで申す。殿のため、船を直していただけないか」と。

秀吉は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、信長にかわり自分が天下統一を果たすことだった。

光秀は悩み、家康に相談した。家康は「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」と。

光秀は結局、天下統一にゴーサインを出した。秀吉約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさに信長を探すというときに、信長無人島に自力でたどり着いた。

光秀は信長に、捜索するため、船を直すために秀吉に天下統一を許してしまったことを真面目に報告した。

信長はそんな光秀を許さなかった。

信長は光秀の領土を召し上げ、額を鉄扇で強く叩き、武士の面目を台無しにした。

ひとりになった光秀の様子を見て、フランシスコザビエルが言った。「アナタハー、カミヲ、シンジスカー?」。

ダンコーガイ、ありむー、jkondoタケルンバシロクマ。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、jkondo行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点でjkondoの安否はわからない。

jkondoの安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、タケルンバには船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、東大卒のありむーただひとりだった。

タケルンバはありむーに頼んだ。「船を直して下さい。はてなを守りたいのです」と。

ありむーは直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、ありむーと一夜を過ごすことだった。

タケルンバは悩み、ダンコーガイに相談した。ダンコーガイは「学歴なんて関係ない。俺は中学の時すでに高校レベルを理解していた」と。

タケルンバは結局、ありむーの要求を飲んだ。ありむーは約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさにjkondoを探すというときに、jkondo無人島に自力でたどり着いた。

タケルンバjkondoに、捜索するため、船を直すためにありむーに身体を許してしまったこと、さらにその記事をブログでUPしたことを告白した。

jkondoはそんなタケルンバを許さなかった。「そんな卑猥な記事ばかりでは、はてな乱れる」と。

ひとりになったタケルンバの様子を見て、シロクマが言った。「僕の脱オタ論を聞くかい?」。

記事への反応 -
  • ある夫婦、その夫に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。 その過程で、夫婦の妻は行方不明となり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん