2009-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20090120110131

増田は、火加減が弱すぎたり強すぎたりしないか?

テフロンのフライパンなら、基本は中火を少し弱いくらいでいいと思う。

ニンニクショウガのみじん切りを焦がしちゃうというのは、

火が強すぎる証拠。

「香りが立つ」のが目安なんだから、ちゃんとフライパンが暖まったら、

ジクジク中火以下の30秒で良いんじゃないか。

で、逆に鍋の水気を飛ばすときには、強い方がいいけれど、

それだって中火と強火の真ん中くらいじゃないと、鍋底で焦げついてしまうことがある。

業務用のコンロに、鉄鍋でも使えば、なんでも一度に放り込んで

強火で一気に火が通るんだろうが、家庭だとどうもそうはいかないよね。

俺は、カレーでも焼きそばでも何でも、具材はそれぞれ、別にいためてる。

フライパンに複数の素材、それも大量にモノが入ると、失敗のもとだから。

で、カレーなら順番にシチュー鍋に放り込んだり、焼きそばなら最後に一緒にする。

料理本だと、カレーシチュー鍋で具材を全部いためて、そこに水を足す、というのが多い。

ルクルーゼみたいな厚手の鍋ならいいんだろうが、うちの薄手の鍋では絶対無理だ。

「煮込む」ということがあまりできないので、

フライパン」の段階で、ニンジンに軽く焦げ目をつけたりして、コクを出すようにしている。

記事への反応 -
  • ■簡単☆チキンカレー(中毒性あり) http://cookpad.com/recipe/252807 ブックマーク数が半端じゃないので、オイラも気になって作ってみたよ。 反省点がいくつかあるのでメモしてみるよ! レ...

    • 増田は、火加減が弱すぎたり強すぎたりしないか? テフロンのフライパンなら、基本は中火を少し弱いくらいでいいと思う。 ニンニクとショウガのみじん切りを焦がしちゃうというのは...

      • ウス。火加減はばっちりでしたが、鍋で炒めてました。 だから大変だったよよよ。 次回はテフロンフライパンで炒めて鍋に投入するようにするよ。 タマネギとかは。 ニンニクとショ...

    • 下味を付けたくてたまらない。ただヨーグルトに突っ込むだけでいいのかな。 あとビニール袋に入れたらあとで鍋に入れる際に袋からヨーグルトを絞り出すのが大変だった。冷蔵庫の...

      • タンドリー風に下味付けてもいいかもしれないけど、塩分過多になりそうなので気をつけて ヨーグルトは簡単にカビが生えるので、どんぶりはちと恐い。 あー、塩分は多くなりそうだ...

    • これは4食分なので4で割って、一食ご飯200g(336kcal)と一緒に計算すると…一食577kcal 意外と低カロリーですね。 #おかわりしなければ…だけど(笑)。 オマケの所に反応。 カレーって意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん