2009-01-17

3/7運動って知ってる?

ナナブンノサン運動って知ってる?

電車の座席で、7人掛けになってるやつあるでしょ。

アレの一番最初に座る人は、端から3番目に座りましょうってことなんだけどね。

あーいう座席に座るときは、人間の心理として、既に座っているひとからできるだけ離れたところに座りたいものらしい。

しかも、真ん中の席より、端っこを好む傾向にあるんだそうな。

最初の人が端っこに座ってしまうと

●○○○○○○

次の人はたぶん他方の端に座るだろう。

●○○○○○●

するとその次の人は真ん中に座りたいよね。

●○○●○○●

こうなると、4番目の人はその間に座って

●.●.●○○●

5番目が開いたところに座ると

●.●.●.●.●

ゆったり5人掛けってことになっちゃう。

せいぜい6人目がちょっと詰めてもらう程度で、どのみち7人座れない。

だから、最初の人が端から3番目に座ると

○○●○○○○

次の人はできるだけ離れて座るから

○○●○○○●

3番目と4番目は必然的に

●○●○●○●

こうなって、その間にあと3人座ればちゃんと7人掛けになるという。

ポールなんかなくてもいいのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん