2009-01-15

anond:20090115023820

4年生ですが、実は物凄く劣等感抱いておりまする。高卒よりも専門にですが。

私はとある中小企業内定しているのですが、同期に自分より若く、(技術的な)実力もある人がそこそこ居て、先輩にも自分より若い人が居るのに、自分は歳ばっかりくって"研究"と称するギリギリ科学実験やってるだけ。それなのに大卒というだけで初任給多いのが申し訳なくて恥ずかしくて仕方が無い。かといって、自分を専門生と同等の待遇で扱って下さいと言い出す勇気もないし、むしろ好待遇に喜んでる面さえあって、自分がどうしたいのかもよくわからない。

そもそも、自分はその企業に見合っていないんじゃないかという気がしてならない。ただ3年間レポート書き殴って1年データ弄んでただけの怠け者のモラトリアム人間が、単なる趣味から選んだ業界で、2年間専門に学んできた人間と対等なわけがない、と思う。

何で私は、素直に、学歴不問と綺麗事を言いつつ実際には大卒採用学歴採用しているような、技術を謳いながら実際には顧客交渉と下請けマネジメントしているような、普通大卒向け企業を狙わなかったのだろうか。就活している時は、無能な自分技術者マネジメントだなんてとんでもないだなんて思っていたけれど、マネジメントされる技術者になるのはもっと無茶だったんじゃないかと思えてしまう。

  • オレは院卒だったけど大卒で既に現場でバリバリやってる人たちに劣等感抱いてた。 んで頑張った。 気づいたらそれなりになっていた。長い目でトータルプラスなら問題無し、と悟っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん