2009-01-13

引きこもりだけど

親に「今日図書館に行かなければ殺す」と脅されて行ってきたよ・・・。2年ぶりの外出だった。

ひとりで片道8kmを自転車で走って行ったよ。車道しかないから行きも帰りも車が脇をびゅんびゅん通っていて怖かった。

図書館には学習室という個室がいくつかあって、そこを借りてずっと俯いて休憩をしたり時間をつぶしたりしたよ。

とにかくへなへなだった。もともと本を読める体質じゃないから、本当にそれ以外何もできなかった。

学習室を借りる時にしっかりと喋れたかどうか分からない。うちの市は障害者が多いからもしかしたら俺もそういう人間なのではないかという風に見られたかも。

4時くらいになって、重い腰をあげて帰る準備をしたけど、外は寒くてなかなか行く気になれずに20分くらいうだうだしてしまった。

意を決して個室から出て受付に貸し出しカードを返しにいったんだけど、俺の為にちゃんと対応してくれるか、非常に怖かった。

何せ本当に久しぶりに人と話したし疑心暗鬼の中で追い詰められていたから。

図書館から家まで下り坂なんだけど、案の定寒くて家に帰り着いたときはすぐにストーブを点けて縮こまっていたよ。

親は「明日も明後日も毎日行け」って言うけどこれで大丈夫なのだろうか。不安が募るばかり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん