2009-01-12

僕はコミュニケーション能力がほしい。

ある時の風景。僕は同僚達四人と昼ご飯を食べに行った。三人はしゃべっているが僕は会話に加わることができなかった。

「うん、うん」とか窓の外を眺めていたり、若干あ゛ーって小さく言っていたり。

運転席の人が僕に話しかけた。話かけられると嬉しかった。

働く上で最も重要な要素は仕事ができるは当たり前として、人とコミュニケーションをとることだ。

http://career.livedoor.com/article/84/

エンジニア関連の内容だけど、これはどんな仕事現場でもそうだと思います。)

自分の場合、受け身になる。人から話してくれたら、話しやすいが

自分からになると何を話せばいいんだー、話したいけど何を?…ループって怖いよね。

非コミュニケーションに当てはまるのが、早口だったり、おどおどしたり、

自分に自信を持ててない人が多い。自分に自信を持ちたい。


電車の中で女子高生が下らない話をしているのを聞いて、よくそんなつまんない会話しているなぁって思う。

でも下らなくても、つまんなくてもこの子達はこれでコミュニケーションをとれている。

互いのことを分かり合えるからこんな話をしてても大丈夫なんだ。

あと僕はあまり相談する人がいない。

あなたは何人、気軽に相談できる人がいるだろうか。親、友達、彼氏彼女上司…。

ある時、同僚の人にコミュニケーションについて、どうすればいいのか、聞いたことがある。

その同僚の人は自分の目から見ても行動力やコミュニケーション能力が素晴らしく、

「こういう人になりたい」という5本の指に入るくらいに。

その人は言った。「自分の好きなこと話せば良いよ。」

好きなことって・・・・それに悩むよ。パソコンのこと、

読書好きなこと、マンガアニメゲーム好きなこと・・・・かな?

相談して他の人に言われるのが怖い。

人と話する項目の中に共通の知人がいれば、そいつの話なるだろう。

自分の話を良いことで話しているのならいいけど、悪口を言われていたら話できなくなる。

自分がその場にいているだったらいいけど、まずいないときにボロクソに言われている。

特に女性情報網がすごいと感じた。あることをポロッと言ったことが違う人から話に出た。

あなたに言ってないのにどうして知ってるんだー!!!

これは絶対あの人には秘密にしててほしいんだけどと前置きを言って、ベラベラと話す人がいた。

聞いてる僕は絶対話さないけど、いや話す人いないけどそういう人を軽蔑する。

僕は頭が堅いらしい。もう岩だ。その場、その場で頭の切り替えが出来ない。

AとBがあれば、どちらかだ。どっちにしよう。本来はそうだが、第三のCの答えを見つけるのが大人だ。

臨機応変には行きたいと思っているのに。



お話好きな人にとっては、あまり会話しない人の気持ちはわかるだろうか。

僕は人との会話が上手になりたい。僕も女子高生みたいに下らない話できる友達がほしい。

友達でなくても、信頼できて何でも話せる人がいてほしい。


読書が好きでライフハックの本ばかり読む僕は、『ウケル技術』という本を読んだ。

会話の楽しみ方の本だ。まず、はじめにいわゆる「ガイジン化」になれと書かれている。

ガイジン化、それは外人のように、オーバーリアクションをとったり、声を張っていたり、表情豊かで笑顔を作っていることだ。


それからして出来てない僕はなんだ!!!


学生ではないけれど、資格試験の為に勉強している自分勉強がとてもできていない。

勉強法本は自分にとっては読んでも実行されず、本当に甘い自分にホトホトあきれている。

人のせいでなく、自分のせいにして、泥沼にはまり、なぜ、自分は出来ないんだろうとグルグルとまわる。


自分の良い所を探そうとしても、見つからない。

しいて言うなら、「真面目」なところだ。「真面目」というのは良い意味でも、悪い意味でも表裏一体であると

去年の4月から一年を通し、学んだことだ。

鬱病の傾向にある人の性格で見れば、真面目な人が多いそうだ。ウィキペディアで書いていた。

なぜなら、自分を責めてしまって、自滅するからである。内容を読むに自分にも当てはまることが多い。

僕もよく自分を責めているなぁ。「もうだめだ」とか、「これじゃあいけないなぁ」と思うけれど、

まだ家庭環境が良いと思うので、鬱にはならないと思っている。



作者つながりで『夢をかなえるぞう』の本も読んだ。(この本を読んだからこそ作者を知った)

成功したいというより、今の自分を変えたいという気持ちが自分には大きい。

本来なら、自分課題を見つけ、それをこなしていくのが良いわけだけど、少し自分を振り返って考えてみる。

○真面目さゆえ生き抜きが出来ていない。

ストレス解消法がない。

カラオケ行ったり、友達としゃっべたり、普通の人ならこうやっているのに、

僕は、カラオケも行かず、友達も少ない。

○行動力や積極性に欠ける。

話をするのにしても待っている。

何を話しすればいいのか、わからない。どんなこと?みんな何の話しているんだ?

○素の状態が多い。

ガイジン化ができていない。

まぁ、そんなところだろう。


ガネーシャ、僕にも課題を出してほしい。

追記

レスくれた方へ

どうもありがとう

>>トラバくれた方

今日は、そんな状況になってしまいました。

その人は、自分のことは嫌っているのか、それとも話したくないのか

わからないけれど、結局話はせずだった。近い年だから、良い関係を築きたいが

うまくいかないです。

>>ブクマくれた方。

>コミュニケーション能力ってのは、雑談を成立させる能力のことじゃないよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%83%BD%E5%8A%9B

ウィキペディアを見ると、どうも広い意味ではコミュニケーション能力の中に、雑談能力があるみたいに思うのね。自分の伝えたいことを、素直に言えずにいる自分だから。

でも

http://心理テスト無料.jp/

を見ると、ちょっと違いがわかる気がします。

雑談能力もほしいなぁ。別に話すことがなければ、話なくてもいいじゃないって思うんだけど、

でも相手のことを理解するには、話すことが一番いいと思うんです。

どうでもいい話してみたいです。

  • 集団の中だと聞き役になりがちだったら、 相手は誰でもいいんで二人っきりで話さなきゃならない機会を増やせば? 会社の昼食とかさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん