2009-01-12

年明けからのこと。

長くなるけど。

自分フリーアートデザイナーで、自分の食い扶持+αくらいは稼ぐ事が出来ていた。

新しいものが好きで、すぐに飛びついては興味を無くす。ということを繰り返す性分なので、貯えとかはまったく無かったんだが、自分では納得していた。

おととしの11月から彼女と一緒に住むことになって、同棲当初はお互いの生活習慣の違いから、よく喧嘩ぽいものもしたけど、だんだんお互いの事が良く分かるようになっていたと思っていた。

彼女はこっちに来てから、東京派遣として働き始め、何かと俺を支えてくれていた。

その事には今も感謝している。

昨年9月頃から収入が減り、仕事をしても実際の報酬の払い込みが遅れたり、逃げられたりするようなことが続いて、家計が苦しくなってきた。

彼女の定期的な収入だけでは、家賃光熱費・食費はとても支えられるものでは無く、その度に彼女には迷惑をかけて来た。

またこの頃から、俺の体重が15kほど落ちてしまい、食欲も落ちて、椅子にずっと座ってる状態が厳しくなってきていた。

家計が苦しい状況で病院には行ってられないと思い、病院には行かずじまいだった。(彼女からは早く行ってと何度も言われた)

そして、昨年12月には、とうとう家賃分の支払いが滞り、ギリギリまでお金工面しようとがんばったのだけど駄目で、彼女の収入から全額支払うということになってしまった。

俺の方はというと、仕事を探すためにWebや友人などつてをあたってみたのだけど、すぐに。というような仕事が無く、苦しいということに変わりが無いということが分かるだけで、もどかしかった。

年が明け、1月分の家賃分も支払えないまま、日々だけが過ぎて、彼女目黒にいる友人の元に相談をしに行った。

相談をしに行った彼女SMSメールをした

今日は何時ごろ帰る?」

そしたら折り返し電話が掛かってきた。

「友人の所に全て荷物を引き上げる事になりました。ごめんね」

その後何か言っていたようだけど、聞こえて無く。ただショックで。

「そうか、分かった」と言って電話を切った。

そして、翌日。

荷物を引き取りに来た彼女は、すっきり冷めていた顔に見え、ただただ荷物を整理して、一緒に来ていた誰か分からない男性3人に荷物を渡していて。

「これどうしよう?」みたいな感じで、冷めていた。

ただただ、ぼーっとするしかない俺は、それをただ眺めていた。

それから整理を終えた後、合鍵を俺に渡して、「元気で」というと部屋を出て行った。

で、問題は。

食費やら光熱費やら全て彼女が仕切っていて、それらは全て彼女が持ってて。

俺の手元には1万円。

今後の問題:1月分家賃+2月分家賃+電気代+ガス代+食費をどうするか?だ。

とりあえず明日はハロワかな。。

  • 多分、増田が理解してる以外に問題があったと思うよ。 増田が家事もせず、かといって病院に行って体調不良を直そうともせず、みたいに 将来に展望がもてない状態だと、そりゃ相手も...

    • 指摘されているように、理解できていない部分で愛想をつかされたというのが実際だと思う。 彼女とのやり直しとかそういうこととかは、今考えられない状況に居るので、溜め込めてお...

  • わたし女だけど、アートデザイナーを名乗るような胡散臭さがいけないんじゃないかと思う。 ヴィジュアルデザイナーか、コマーシャルアートデザイナーか、アートディレクターに名刺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん