2009-01-08

なぜ定額給付金は全く騒がれないのか

定額給付金国会で議論されているのを見て、この記事を思い出したのだが。

外国人留学生にも「定額給付金」 「血税の使い道違う」とネットで怒り

 「定額給付金」について、総務省は算定の基準日を2009年2月1日にすることを08年12月20日に決めたが、ネット上では、就労目的で在留する外国人留学生が支給対象に含まれていることに、大きな反発が起こっている。つまり、日本不況が深刻化し、派遣切りで家まで失う日本人が大量に出ている中、外国人留学生らに支給するのは「血税の使い道が違うのではないか」、という理屈だ。

http://www.j-cast.com/2008/12/22032709.html

国籍法改定案が成立してそう時間もたっていない時期の記事だけに、

2ちゃんでも祭りになったようです。

ネットでは一部で騒がれていたようですが、リアルに波及することはまったく無かったようです。

せっかくこれで定額給付金制度が潰れることを期待していたのに、全然ダメでした。

なんで、国籍法のような騒ぎが起きる気配が全くないのでしょうか?

なぜ、保守派議員は「外国人(特に中国人朝鮮人)に定額給付金をやるな!!」と

誰も言いはしなかったのでしょうか?

少なくとも、私にはその理由が理解できません。

せいぜい、そもそもそういうアイデアが無かったからだということ以外に

理由の検討が全くつきません。

皆さんのご見解をお教え願います。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090108192231 そもそも知らないから騒ぎにならないんだろうね。 ネットでの情報から政治を判断している人がそもそもテレビに影響されている人より少ないだろう。 更...

  • 今まで減税も地域振興券も国籍関係なくやってたのに定額減税の代わりの給付金だけいきなり外国人はずさなくていいと思ってるのでは?給付金だけじゃなく年金や生活保護だって国籍関...

    • そもそも外国人も納税しているんだから減税代わりの給付金も外国人が貰えるのは当たり前だよなあ。 それで外国人だけ外す方が違和感がある。

  • 国籍法が騒ぎになっていると考えている時点で駄目だよ

  • 本当に内需拡大するのかわからないけどしないと思うし。 個人的には外国人にも。ってのはうれしいことじゃないけど。 そもそも定額給付金がふy http://anond.hatelabo.jp/20090108192231

    • 奈良や長野が未納の税金の代わりに差し押さえると言ってるが、あれだけは許せんな。 誰かが借金してでも使うから経済効果が上がるわけで。 借金返済に充てられると市場に回る金は減...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん