2009-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20090104194202

俺も院生彼氏博士課程?「院生」ってだけじゃ、何の情報にもならないんだよね。分野によって、ホントに状況違うから。少なくとも、文系理学系・工学系、ぐらいは教えてもらわないと、なんともコメントのしようが。

ネットで調べたところ彼の分野は特に、大学先生になるのが難しいらしい。

大学教授になるのが難しいのは、どの分野もそうだと思う。ただし、分野によっては、大学教授でなくとも、研究できるポストがあるところがある。

ホントに分野によって、まちまちだから、同じ分野の人に聞いたほうがいい。

>何度も普通企業就職したらと言ってみたけど、夢を諦めきれないらしい。

うん、そりゃそうだろう。博士課程に進むっていうのは、学者になる以外、あまりメリットがないからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん