2009-01-06

勝ち誇った笑みは醜い

ちょっぴりいい日だったから今日は勝ち?

1年を大過なく暮らせたから今年は勝ち?

死ぬときにいー人生だったなーって思えたから人生は勝ち?

それって何に勝ってるの?

そもそも何と戦ってるの?

幸せなだけなら黙って幸せ噛み締めてりゃいいのに、いもしない敵を打ち倒して勝利者面。

「可哀想にね、そんなに恵まれているのに、満たされないんだね」

こっち見んな!!!!!!

勝ち負けが発生する、ということは、「○○だから勝ち」「××達成したから勝ち」「△△以上だから勝ち」みたいな、何かしらのルールがあって、スポーツであればルールブックが決めるが、精神的、内面的な勝ち負けであれば、人それぞれ、勝手に決められる。心さえ折れなければチンギスハンだって俺から勝利を奪えないの!みたいな。

人生内面的勝利者連中は、そんなモノサシを持っていて、でもそのモノサシで俺を測ると、俺は負けてしまう。10戦10敗する。

「別に貴方人生にまで、私の基準や価値観を適用するつもりはないですよ」

だったらその勝利者面しまえ!勝ち誇った顔してんじゃねー!

俺は俺を勝たせてくれるモノサシを持っていないので、とっとと勝負を降りてしまいたいのだが、勝利者たちは人生という名のリーグ戦でも開催しているかのように己の勝利をひけらかす。

もうウンザリだ。俺はうなだれ負け犬か?それとも何食っても不味そうな痩せ犬か?ちげーって!そもそも犬じゃねーワン!

否応なしに負け犬をうむような、内面的な勝ち負け争いよりも、年収勝ち組負け組言っているほうがよほど健全だと思った。ワン。

  • じゃ、あなたはなぜ勝てないの? 競争が人間にとって重要だ、なんてわかりきった事を書くつもりは無いけれど。 勝負を降りたいのなら降りたらいいんです。誰も止めない。 あなたが勝...

  • なんか、何しても人は人を傷付けるんだなぁ、と思った。

  • 同じ土俵にいるからその表情が気になるんだよ 本当に昨今の勝ち組、負け組という評価に価値を感じなければ勝ち誇った面さえ価値を意味をなさなくなる 社会は競争で成り立っているの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん