2009-01-03

[]セクシャルマイノリティーの生きづらさ

http://anond.hatelabo.jp/20090102145517 のつづき

それまで女子高だと

女子高って案外性別で分かれることはなくって

変な女子ともうちょっと変な女子と・・て女子の中でいろんなじょしがいるけど

男女でスパンて分かれることはなかったけど

大学にいくと

男の子グループ女の子グループにあからさまにパッと分かれてしまって

それが自分にとってはすごい、なんか暴力的な風景におもえてしまって

たとえばご飯食べにいくときでも

女の子女の子たちだけで集まっちゃうし

男のこは男の子たちだけで集まっちゃうし

で、なんか混ざってる・・

その・・・男のこと女の子がいるグループもあったけど

話題についていけないしとかで

一人でご飯とか食べるようになってしまって

そんななか色々からかわれたりして

で、、もうぶちきれてしまってですね

その・・

全然口が聞けなくなってしまった

てのがあって、今こんなにベラベラしゃべってるんですけど・・

そう・・

学食にいって

「あ カレーMサイズください」っていって

カレー食べて、

それしか一日で話さないみたいな

そんな状態になってしまって

これは何なんだろうっとかおもってるときに

あ、じゃあ自分の近くにもセクシャルマイノリティーの人がいるのかもしれないと思って

色々でかけてみて

あ いろんな人がいるんだなてのをみてくなかで

まぁ、少しずつしゃべれるようになったんですけど

今までそれで思ったのは・・・

何かになんなきゃいけないんだっていう情報があまりに多すぎるんじゃないかなってことで

それは自分が小さいころに女の子になりなさいっていうのもすごいあったし

じゃあ女の子じゃないなら

たとえば自分がともだちに

自分が女じゃないんだっていったら今度は男にされそうになるんですね

自分女の子が好きなんですけど

それとかもそのせいにされる

自分が女じゃないから女が好きなんだっていわれる

でもそうじゃなくって・・・

だって同性愛者の人だっているんだし

そこは違うよねって言いたいんだけど・・・・

でも・・

もういちいちいちいち話さないと相手に伝わらない

なんでこんなに何かにさせたがるんだろうって思います

自分

なんか・・・・・・・トランスジェンダーとかいうと

なんか自分自身になるとか何かになるとか

そんな言われ方をすることが多い気がするけど

自分は別に何かになりたかったわけじゃないし

何かになりたいってなろうと思ってした結果じゃないし

結局何かにさせられたくなかったんだけど

なんか

自分がその状態でいると

すごい・・色々摩擦が大きいんだなぁと感じてきたっていうのが

生きづらさですね・・・

つづく
記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん