2009-01-03

馬鹿なこと言ってるな

一神教の根源的な問題とは一体なんなのだろうか。

どうあがいても、悪が「対生成」されてしまうことではないのだろうか。

自分たち = we を「善」とすると、自動的にあいつら = they が「悪」となってしまうのである。

(「人類最大の敵」 - 書評 - 人類は「宗教」に勝てるか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51160646.html

そう問いかけるid:dankogaiご自身は一神教なのか多神教なのか。当然多神教(あるいは限りなく無宗教)なのであろう。

んで彼は多神教を『we』と見なしてるのか『they』と見なしてるのか。

一神教は悪の手先だ!世界を敵と味方に分ける危険な考え方だ!すなわち人類の敵だぁ!

…ってこと? なんだ?そのブーメラン

馬鹿じゃね?

気づかずにやってるとすれば馬鹿だけど、気づいてやってるとしたら悪質だ。

できればただの馬鹿髭だと思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん