2009-01-02

http://anond.hatelabo.jp/20090101234858

心理学的には精神飢餓の原因が何かによる。それが解決できる場合とできない場合(もう取り返しがつかない場合)がある。

この巨大な心の飢えを満たすにはどうしたらいいのだろう?仏教世界では餓鬼に救いはあるの?教えて、増田さん。


自覚出来てるだけ増田は偉いと思う。ただその偉さは苦しみを減らしてくれない、どころか増すばかりだろう。その意味でも更に増田は凄い。掛け値無しに凄い。オレなら耐える自信など毛ほども無い。増田で吐き出すくらいしないと本当にやってられないだろう。

ちなみに仏教的に言えば『救い』は無い。仏教は人を『救う』宗教ではない。執着からの『解放』を追究する実践が仏教であり、そこでは『救われたい』というそういう気持ち自体が既に解脱の妨げだから。まあ、世俗を離れ修行に生きれば代償行為的に最低限「人に迷惑をかけずに生きる」ことはできないわけではない。だけどそれは仏教の本来の目的とは違うな。解脱目的は「他人を救うこと」であって「自分を救うこと」ではないからね。

思うんだが、増田のような人のためにキリスト教みたいな宗教があるんだと思う。あの宗教の「かみさま」の愛は、理論上のべつまくなし無限大だからな。増田には宗教人になる才能があると思う。ただ巷にあふれるインチキ宗教は、金取るばかりで何の役にも立たないからスルーで。いつかその気になったら教会の門を叩くと良いと思う。

記事への反応 -
  • をめっちゃしたい。募金じゃなくて、メンヘルの方の。 自分の命をダシにしてまで他人の善意を食いつくそうとするなんて最悪だよね。そうわかっているのだけれど、とても飢えている...

    • 心理学的には精神的飢餓の原因が何かによる。それが解決できる場合とできない場合(もう取り返しがつかない場合)がある。 この巨大な心の飢えを満たすにはどうしたらいいのだろ...

    • 面白い つーか http://anond.hatelabo.jp/20090101234858 へのレスポンスだよね。 …とつないでみる。

    • 名文。私も統合失調症患者であるが、こうした「残念なメンヘラ」にはなるまいと思って治療を受けてきた。彼らの言動が「悪」そのものであることにも同意である。 しかし、私はこの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん