2008-12-28

ドラえもんサザエさん世界観はいつまで維持できるんだろう

こんな質問を思い出した。

当然ながらドラえもんサザエさん舞台は「現代の日本」という建前で構成されている。しかし我々が生きる「本物の現代の日本」には、原作が作られた当時には想像すらされていなかったアイテムや習慣、風俗が厳然として存在するのは論を待たないと思う。となれば、それらの変化が作品アイデンティティそのものを揺るがし始めた時が「そのとき」なのだろう。

  • アナログ・ハイビジョン放送が始まったとき、画面に出る白文字(野球中継の点数表示とか)が長い間ダメダメだったんだけど、覚えている人ってどれくらいいるのかなぁ。

  • ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間 (3/3ページ)  ただ、のび太たちに携帯電話を持たせるかどうか、そして塾に通わせるかどうかは議論が続き、結論は出ていな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん