2008-12-27

会社辞めたんで思ったことを整理しようと思ったけどまとまらない

とりあえずなんとなくイミフな文章を書きたくなったので、だらだら書いてみる。ミクシに書こうと思ったのだけど、まとまらないので増田に書くことにした。乱文失礼します。

会社員とゆー立場を離れたので言うけど、会社価値って何なんだろうね。まー多分金儲けすることと組織を大きくすることなんじゃないかと思うけど。で、まー組織という秩序に基づいた社会的集団なので、そこにはルールがある。そのルールは本当に金儲け・組織の維持にorientしてんの?って考えるとビミョウ。あぁ、自分が行ってた会社がそういうわけではないけど。

会社会社であることのメリットと言えば一人だと達成しにくいことを多人数で達成できる仕組みがるということだとか、個人でやると矢面に立つのが個人になってしまうので、会社をはさむと個人ではなくて攻撃される対象会社になって防御力アップだね。まーあとは税制上有利になってんのかどうかはよく知らない。

組織ってのは秩序の上に成り立っているものだからルール存在必然なのだけれども僕自身はいちいちめんどいなーと思うし内心上下関係とか糞食らえとか学生時代から思っていた反面、部活やらですっかり自分の中に上下関係は絶対よみたいな価値観が根付いてしまったように思える。

当たり前のことなんだけど、下の立場の人間なんていうものは上の立場の人間に対して思慮だとかそういうものを振るわないと組織多分機能はするけど、上の立場の人はそういう下の人を疎んじるよねってことでこれは大体の場合で思慮の強要みたいになっている。まぁそれが下の立場の人が下の立場である所以なのかもしれないけど。

それで逆に上の立場な人が人に対して思慮だとかそういうことを行っているかというとこちらの方は実践率が圧倒的に低くて下々のものは霞でも食ろうてなさいという状態を多々見かけたりする。全てのケースにあてはまった話をする気もないけど、そういうのは1年:奴隷、2年:平民、3年:神みたいな価値観がずっと根付いていってるのかなぁとも考えたりするけど社会に出てもそういう価値観でいる人は本当に滅んでほしいと心の底から思うのだけど、案外そういう体育会系価値観企業組織観みたいなものはマッチしていて非常に困る。

まぁそういう環境を困ると言ってること自体、自分サラリーマン適性が無いのだなぁと実感する上に、もしかすると次の職場ももしかしたら硬直化した人間関係ガチガチ上下関係だったりするとげんなりする。まぁそれは趣味に生きるから職場で生きづらかろうといいや。

気が向いたら続きを書きます。

  • 難しく考えすぎって気がする。 会社っていうのは、自分が責任を持たずに仕事ができる場所。 適当に手を抜いて仕事しても給料をもらえる場所。 デメリットばっかり見てたら続かない...

    • すごい同意。 でも割り切れない元増田みたいな人は、むしろ自営とかフリーでやった方がいい仕事するのかもな。

  • 会社が社会に存在する意義って、一義的には顧客にとって有用なサービスを提供し社会を豊かにする事にあるのだと思う。 ハードだろうがソフトだろうが一緒。お客様に喜んでもらうこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん