2008-12-25

息子に選ぶ自由があればね

http://anond.hatelabo.jp/20081224235325

そりゃ自己責任だろうけど。で、最初の話に戻るわけだが、そんなにはまってても気がつくことがあるんだよ。例えば息子が大病したとたんに病院入れっぱなしで付き添いどころか見舞いにも来ない。なんでだと思う? 「病人」ってのは誰もが優しくすべき弱者で、母親が息子に気をつかわなくてはならなくなるからさ。母親自分に構って欲しいだけで息子のことなんかどうでもいいんだ。息子がちやほやされているように見える病院なんか近寄りゃしない。で、息子もようやく思うわけだ。「母さんは僕のことを愛しているのだろうか?」回りには1日1回病状によっては泊まり掛けで看病に来る母親がいたりする。でも、自分母親は来ない。たまに来たかと思うと「早く帰って来なさいよ。庭木を切って欲しいのよ」だ。いくら歪んでる息子にだってわかる。「この女は僕のことなど全く眼中にない。自分の役に立つかどうかだけが問題で、愛情なんかかけらもない。こいつの歪んだ支配欲が僕を歪ませたんだ。僕が彼女と続かないのも、なんとなく回りから気持ち悪がられているのも、みんなみんなみんなみんなみんなみんな、この母親のせいだっ!」とボルテージを上げていく。そだな。20歳までは子どもだから譲っておくこととして。37歳なら「俺の17年を返せ」となる。で、そんな経験があるとさ。「親のせいだよ」と言いたくなるし、「そうだよね、親が悪いんだ」と、個別の事情を無視してでも言い募ったりするわけさ。まあ、生暖かく見守ってやってよ。

  • それも「17年気付かない(普通はもっと早く気付くと思うが100歩譲る)お前が悪い」でFAだよね。 っつーか、その「息子」って増田本人とか身内? 「息子」を庇いたい余り「母親が悪い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん