2008-12-15

リトマス紙

『○○先生退官記念論集』なんかの業績一覧作りをするので、

ブログwikipediaを読んでいても、

学術文献の引用形式には自然と目がいく。

ちゃんと約束事が守られているかを、

その内容を書いた人が専門教育を受けたかどうかを推測するリトマス紙として使っているのだが、

アウトの人がほとんど。

アマチュアリズムも別にいい。

でも、「おれは外国語の専門書も読めるんだぞ」「おれはなんでも知ってるんだぞ」と他人を威嚇したりするために、

ファッションとして学問を使ってる人を見るといい気持ちはしない。

自分の専門分野について書かれた文章の、形式と内容の誤りを指摘したことが一度あるが、

形式だけ修正して内容についての誤りはまったく認めない。

専門教育は受けてないが、自分論理力には自信がある」そうだ。

自分の学識を誇りたい人は、いちど『論文レポートの書き方』の類を熟読してボロがでないようにしたほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん