2008-12-06

愛国詭弁

あのね。

どうもさ、「日本美しい国」なんてことをいうやつは信用できないんだよ。

まぁいいさ。美しい国って言うだけならね。美しい国だっていう主張だけなら別にどこにもおかしいところはないものね。言うだけならいいんだ。全然。

でもね、そういうこというやつはたいがいそれだけじゃ終わらないんだよ。つまり政治的主張を持った人たちの言う美しい国ってのはさ。

日本美しい国だ。

美しい四季、美しい山河、美しい言葉

あたりまえじゃん。

自分が生まれた国、自分の育った文化や母国語が嫌いなやつなんていないよ。

日本は閉鎖的だとか日本語はあんまり論理的でないとかいうやつはいるさ。湿気が嫌だとか寒いのは苦手だとかね。

でもだからってこの国が嫌いなわけじゃない。自分青春故郷、おじいちゃんおばあちゃん、アイデンティティを否定しているわけでもないんだ。

日本美しい国だ。

そんな日本を愛する俺たちを非難するやつは日本が嫌いなんだろう、とかね、やつらは売国奴だとかね。

だから愛国心を育てましょう、とか、ウチの党に投票してください、とかね。

そういう政治的なナニかがくっついてくるんだよ。そういうものに結局利用してるんだよな。

美しい国を守りましょう、なんて誰も反対しないようなこと言うのは、何も言ってないのと同じなんだよ。

  • 自分が生まれた国、自分の育った文化や母国語が嫌いなやつなんていないよ。 それが「居る」から面倒な事になってるんだろ。おまけに当人達はそれが日本という国に対する愛だと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん