2008-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20081205134516

新聞や専門誌にとって、記事は購読者を引きつけるためのおまけだよね?

購読者が多ければ媒体価値が上がって広告の出稿量が増える。そのための記事。広告こそが新聞雑誌経営だからだ。(当事者にとっては言わずもがなだろうが)

専門誌だったら、その業界メーカーなりショップなりの広告がはいる訳で。新聞なんてありとあらゆる広告が載ってる訳で。

「自腹レビューだから本誌はちゃんとやってます」って。部分的に「たしかな目」を気取られてもねぇ。

そこまで言うなら購読料だけで雑誌新聞経営してみろと。でもそれじゃ同人誌だよ。

パクリ記事を書く雑誌社が許せないのは理解するが、それは「業界の体力をなくす」から悪じゃなくて「元ネタを書いた雑誌社の体力を(相対的に)なくす」からでしょ?そしてパクリ人の存在が許容されるかどうかは、業界(くだんの例ではキャンプ用品)のマーケット規模だと思うんだ。

これからもパクリ雑誌社を憎みつつ当該業界の発展を祈ってください。

ほんと、Apple-Mac業界マスコミ媒体の腐れぶりを目の当たりにしてるのでついひどいことを書いてしまった。今は反省している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん