2008-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20081130141022

元増田です。

別に過去ゲームを賛美しているわけでもないんだけどなぁ。

過去ゲームハード性能による制限なんかがあって一本道にせざるを得ないところもあったと思うし

あのころ多分コンピューターゲームやってるってだけで楽しかったってのもあると思う。

今やっても楽しめないってのは多分あってると思うよ。楽しめるものもあるとは思うけどさ。

でも、ハード性能が進化して、ゲームメディアの容量も飛躍的に向上した。

なのにゲームは相変わらず一本道、さらにその上俺からプレイ時間を奪おうとしてくるって進化としておかしくね?

ゲーム進化って見た目だけなの?一本道を豪勢に飾ることだけなの?違うんじゃね?と俺は思うのよ。

千差万別のプレイヤーがそれぞれに違う体験をする方向にゲーム進化しないの?

そういう方向追うところないの?とか思ったりするんだよね。

BethesdaのTES3,4あたりとかFallOut3とか、あと国内だと侍道とかもそういう感じに近いけど、

それでもメインシナリオは一本だし、メインシナリオ以外にでかくて長いクエストってないじゃん。

ここまで文句言ってばっかりだと、じゃあ自分で作れよ、って話になっちゃいそうだけどな。

ゲーム作りも金かかるようになって保守的になってきてるし、商売としてはそんな夢みたいなゲーム作るの

無理なのかな?

  • もちろんできる。 できるが、そこまでの膨大なグラフィックや音楽を用意することは不可能だ。 (プレイヤーのうち1%も見ないであろう大量のコンテンツを作ることになる) すべてを...

  • ある意味そういうのに近い進化を遂げたのがオンラインゲームとかモンハンとかなのかなあってちょっと思った。 プレイヤーサイドで目標を設定することにゲームシステムが対応してい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん