2008-11-24

怖いから増田に書くけど、amazon書評の評価って全然当てにならないよね。

というのは、とある知り合いがライフハック系の本を出版したので購入ついでにAmazonに星5の書評載せたのよ。

んで、出版者の他の知り合いも星4とか5の評価をAmazonにのっけてレビュー7,8件で平均評価4.7くらいになったの。

そっから一般人書評も入りレビュー15件前後で平均評価4.2くらいになったんだけど、

その時には第2版、3版と結構なヒット作に。

dankogaiの所でも取り上げられはしたけどあまり褒められてなかったし、

俺自身そこまでヒットするとは思わなかったから、

これがネットっつーかAmazonの力か、と思ってしまった。

書店平積みされはじめたのもAmazonランキングに入ってからだし。

それ以来、(今更だが)Amazon書評を全然信用できなくなった。

じゃあどうすんだっていうと自分にあったレビュアーさん探すか、

まぁ一番は書店に行って立ち読みして良さそうな本を買うことだなぁ、とWeb1.0時代の手法に逆戻りするのでした。

※文中の数字はちょっと誤魔化してます。

  • 図書館で借りる時Amazonレビューは参考になってる。 図書館はメリハリがないから迷いやすいのよ。 ケータイで直接isbn検索。 google:4478006009みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん