2008-11-24

常識って言葉を使う奴は馬鹿だよね

もう今更なんでURLもわざわざ出さないですが、某ブログマナーさんという人が居ましたとさ。

かの人の文章は、自分の主張を語るのに「常識」って言葉を援用するのは、これ以上ないほどの愚作だと言うことを示してくれてますね。

科学事実等をフランクに語る時か、あからさまに突っ込み待ちの時以外に使うのは、強烈な馬鹿ですよ。

そもそも常識ってのは数の上で多い方の概念ってことでしょう。

自分の主張が正論だろうがそうじゃなかろうが、目に見える数で負けてたら、そりゃもう常識でも何でもない。

中身に関わらず内容矛盾が生じるという、危険行為。

それに加えて、本来なら関係無かったはずの人まで巻き込んでしまう。

ごく小さな範囲だったら通るはずだった主張も、範囲を広げたら通らなくなることは多々あるわけで。

まあ、自分の主張以外は、全て陰謀論で片付けたりするようなタイプ人間には、通じない話だと思うんですが。

常識ってのは、自分の中にあるものじゃない。

自分感覚の外にあるものだ。

しかもそれは常に変動している。

自分の行動が常識的なんじゃなくて、自分の行動をその時に推測できる常識に合わせているだけ。

自信満々に自分には常識があるとか、私は常識的な人間ですよと言う人に対しては、大丈夫かこいつ?と思っておいた方がいいんじゃないかと私は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん