2008-11-21

人前で喋る時は考えて喋りましょう。

JJUGクロスコミュニティカンファレンスで講演デビューしてきました!

http://lovecall.14.dtiblog.com/blog-entry-50.html

ちょっと前の話になるが、JJUGクロスコミュニティカンファレンス彼女id:lovecall)のセッションが有った。特に聞きたいセッションも無かったので、彼女セッションを聴きに行ってみたのだが…これが酷い物だった。

正直言って、そこらに転がっている考え無しのOLが出て来てダベって居るのと同レベルインターネットの発展で、露出が容易になった弊害で生まれた「中身がすっからかんで、声だけデカイから名前が売れている」典型だな、と言うのが感想

ああいった場所に出て来て喋るの自体はチャンスさえあれば進んで参加するべきだとは思うが、せめて事前に話す内容を吟味したり中身のある話をするように心がけてはどうだろうか?勿論、その場の思いつきで素晴らしい話が出来る人も居るし、活動の内容的にもそういう人たちを沢山目にしてきたんだろう。でも、自分がそうでないことは自覚するべき。

彼女はあの会場で他の誰かのセッションを一つでもちゃんと聞いてみただろうか?

自分挨拶したかった有名人挨拶だけして帰ってしまったのだろうか?

願わくば、他のセッションを聞いて次に活かして欲しい。

余談だが、彼女は誰に向かって喋っていたのだろう?マイクスクリーン司会者相方

少なくともリスナーに向けて喋っているようには見えなかった。

もしかすると、それが一番の問題だったのかも知れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん