2008-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20081118181348

やばい。真面目に調べても微妙だ。

結局、分子結晶以外の結晶は分子なの?

通常は分子に共有結晶イオン結晶、金属結晶は入らない気がするけれど、広義には含めるべきなの?

wikipediaの共有結晶には「一つの結晶粒で一つの分子(巨大分子)を形成している」ってあるけど、フラーレンなら分かるけど黒鉛ってどうなの?あと食塩とか。

それに金属は微妙だよ。炭素鋼とか。固溶体ってどうなの?Fe3Cってなんなの?溶けたらどうなるの?分子なの?

というわけで、4,6が○か×か断言できないけど、金属結合したのを分子ってのはなんかなーと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20081118184233

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん