2008-11-17

自分がロリコンだとか非モテだとか嬉しそうに話す奴は何考えてんだろ

http://anond.hatelabo.jp/20081116140255

上記を書いた増田なんですが、

ブックマークでいろいろコメントもらって少しずつわかってきたような気がするので、

ブクマへのコメント返しも含めて、ちょっと頭を整理してみる。

頭おかしな人って思われたいんじゃないですかね。つまり彼らの目論見は成功してると。

やっぱり「頭がおかしいと思われたい」というのは、そうなんでしょうね。

問題は、なぜ頭がおかしいと思われたいかってことなんですが……。

「頭がおかしい」ということがその人たちの中ではプラスの評価なんでしょうかね。

ついったったーの事ですね、わかります

ツイッターを使ったことが無いのでよくわかりませんが、そういう人が多いんですね。

いろんな競争から降りたいんだとおもう。静かに降りることも可能と思いますが。

なるほど。「もう俺を競争に引きずり込むなよ」っていう周囲へのアピールってことですね。

これも説得力のある意見だと思います。↓のブクマコメに、その裏づけに当たるかもしれない内容が。

呼ばれてる気がしたんでブクマ。1.自分にとっては論理武装だから。2.リアルでわざわざ言う時は恋愛話を振って欲しくない時の予防線

貴重な呼ばれてる気がしたコメ

2.に書かれているように、やっぱり、恋愛話振って欲しくないとか、

そういう「俺を引きずり込むな」っていう防御線的意味合いが強いんですね。

上のブクマコメともリンクしてるし、やっぱりそういう面が大きいのか。

ただ、防御線を張るのであれば、そういう人たちは自分が戦線離脱しているんだって事を

嬉しそうに言わなくてもいいような気もしますが・・・。むしろ悲しいことだし。

自慢気に言う人が多いのはどういうことだろう。

それが、1.に書いてある「論理武装」ってのに繋がるんだろうか。

1.の「自分はロリコン変態・二次住民・非モテアピールは論理武装」ってのがよくわからないので、

ここはもっとよく知りたいところ。

苦労自慢とか不幸自慢と同じ「おれは人と違うぜ」アピールでせう

個人的には、これが一番しっくりきた。

なーるほどね。傍から見てたら「それのどこが偉いんだよ」って言いたくなるような

やたら得意気に話される不幸自慢とか、そういった類の物だと考えるとピッタリかも。

他人とは違う→俺特別→特別な俺カッコイイ というトンデモロジックが成り立ってるんでしょうかね。

どう考えてもカッコよくないどころか危険人物ですけど。

うん。勉強になった。

みんなの意見聞く前に個人的に思ってたのは、

ドロップアウトしちゃって、ダークサイドに落ちちゃった人たちの頭の中では、

反対に「どれだけドロップアウトしてるか」でしか周りと競えないから、

それがアイデンティティになるという逆転現象が起こっちゃってるのかと思ってた。

老人になると、近所の老人と飲んでる薬の量を競うようになる、みたいな。

いや、それ全然良くないから!むしろ悪いことだから!みたいな感じでw

でも、どうやら周囲への「俺を巻き込むな」っていう防御的な意味合いが強いみたいね。

もちろん、不幸自慢的な側面もあるんじゃないかと。まぁそれは予想だけど。

ロリコン変態二次元住民・非モテアピールは論理武装」って話は面白いので、

もし聞けるならもっと詳しく聞いてみたいところ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん