2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117121349

若い人にはあまり分からないと思うが

パターン2:結婚相手を見つけて同居→嫁ストレス溜まる(下手すりゃ離婚)→離婚しなくても母親が倒れた後は嫁介護地獄

上記パターンでは確かに起こるが、

自分の提案したパターン介護地獄にはならない。今の老人介護保険の充実度甘く見るな。

早めに親が東京に出てくるかどうかで、介護地獄になるかどうかは大幅に変わるんだよ。

親が東京に籍を移していれば、東京デイサービスや訪問入浴、数日-数週間のホームへの短期入寮といった、介護保険サービスがフルで使えるんだが(当然介護度合いによってヘルパーさんも使える)、

籍を田舎に残したままで、介護しきれないから東京に連れてくると介護サービスがほとんど使えない。ヘルパーさんも頼めないケースがほとんど。実際に介護してる人に聞いてみるといいが、日中昼間に介護対象がいないだけで大違い。旅行に行くときも預けることができるし、風呂も他人が入れてくれるしで相当違う。

…みんな苦労を知らなくてうらやましいような、これからが大変なような。

  • 籍を田舎に残したままで、介護しきれないから東京に連れてくると 何故籍を田舎に残したままにするの?引き取る時点で移すだろ常考。 あと、田舎の老人ホームに入れて時々介護帰省...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん