2008-11-16

夢破れて山河あり?どこにだ

夢はこの仕事自己実現することだ。

あまりにも倍率が高い人気職でスタートラインにも立てない。雑兵にすらなれない。

悩みぬいた上挫折

別の仕事に就くより他ないのなら人より金を稼ぐ事で人生帳尻を合わせてやらなきゃ今までの苦労の意味が無くなってしまう

でも冷静に考えると生活に必要最低限の金があればそれでよしとする性質で、消費にもあまり情熱が無い、大金をゲットすることに大して意義は感じない性格

故にモチベーションが低く、好きな仕事以外のスキルアップも長く続かない

やっぱり人生の意義は好きな仕事自己実現することなのでは(以下ループ

こんな人生を送っているうちにもう20代後半になってしまった。

生活のためにしてきた自分には向かない仕事で先のキャリアを積んでいくしかない現実の真正面にいる訳だが、分かっていてもモチベーションは低い。

自分の夢はもう叶わない事を薄々知ってはいるが、それに代わる人生の意義を見出すのは本当に難しい。

金も恋人家族も、それに代わるほどの目的にはなり得ないだろう。

求めるのは唯一つ。「何者か」になれている自分だ。今の自分は何者にもなれていない。そんな焦燥感で気が狂いそうになる。

いっそのこと嘘名刺を作って妄想世界で生きられたら楽なんだろうな。二次元にでも行くか?どうやって。知るか。

人生詰んだってのはこういう事なんだろうか。

  • 尊敬する年寄り(30代以上)に相談してみなさい。 できれば、なりたい分野の先輩に。

  • やり場のない情熱を資格+語学の勉強にあてるといいとおもう

  • マジレスすると、2分野のスキマは意外とライバル密度が低かったりするよ。なにかもう1分野興味の持てる分野はない? あと英語はチャンスがもらえる確率が広がるので絶対勉強をや...

  • 「国破れて山河あり」と「夏草や兵どもが夢の跡」が混ざってる時点で読む気なくした。 まーがんばって☆ http://anond.hatelabo.jp/20081116221512

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん