2008-11-12

お葬式も様々な作法とかあるだろうけど

親父が親しくしてる二従兄弟になる人の祖父が亡くなったとかで親父と一緒に通夜お葬式に出席。

最後、火葬場で遺体を焼く前に棺おけに近づいて花を入れた。

その場にいた50人くらい?が列になって次々に花を入れていくんだけど、俺は最後から7??8人目くらいだった。

(花を入れた人は隣の遺体を焼く広間に移動するから最後のほうになるとちょっと緊張した)

で、俺の前にいた人が花を入れた後に携帯デジカメの2つを使ってその祖父の写真を撮ってたんだ。

俺さ、死体写真って警察の鑑識の人とか仕事でもない限り撮らないものだと思ってたんだけどかなりびっくりして

思わず「何撮ってるんですか」と声に出てしまった。別に理由を知りたかったわけじゃなくて無意識に声出てた。

その人は「最後の記念に・・・」と一言だけのこして広間に移動したんだけど、ああいうのって驚くことでもない

普通のことなのかな。

その後、遺体が焼かれてしまう前に親父と俺はその場を離れて二従兄弟の家の後片付けにまわったんだけど、

どうせなら写真を撮ることについてあの場で他の人に聞いてみるのもよかったのかな。

ちなみに親父は「俺は撮らないね」としか答えてくれなかった。

仏教じゃ粛々と静かにお葬式するけどカトリックじゃ楽器鳴らして聖歌歌ったり賑やか(とは違うかもだけど)にお葬式するし、

価値観や作法って幅が広いと再認識

  • うちの犬が死んだときはついとってしまった。 死体とるなんて…と思ったが、生きているうちにあまり写真撮ってなかったのと、これで最後だと思うと撮らずにいられなかった。 記念...

    • 元増田です。 なるほど、ペットを飼っている方はそういう場面があるのかもしれないですね。 人間とペットを一緒に考えていいかわからないけど、人によって対応が分かれるんだなー こ...

      • 日本の土着の感覚として、遺体は軽々しく扱ってはいけないものだと感じるんじゃないかなあ。 神道的な穢れから来てるのか、何なのかはよく分からないけど。 で、写真を撮るってのは...

    • 良い悪いどっちの場合も使うよ。 戦争記念館とか震災記念公園とかあるでしょ。 死亡記念って言い方はさすがにおかしいが、故人の記念に、なんてのはぜんぜんおかしくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん