2008-11-11

悩みすぎてどこにも行けない。

今悩んでいる理由はけっこうはっきりしている。

転職すべきかどうかだ。

今の職種は自分が望んでなったものではない。

スキルとしてはNW(実務)、DB資格)はあるものの、突出したものがあるわけではない。

業務知識としては官庁系には少しはあるが、やりたいのは地図地理GIS鉄道なので全く関係はない。

いまいる部署は大規模システムというくくりはあるが、分野はどちらかというと金融系であまり官庁と関係ないし(最近の部内編成の変更で、元官庁組はまた集められたらしいが)、いままでやってきたことの集大成を見せてくれと言われても、見せられる様なものは作ってこなかった。

入社したときから、自分の力で出来る様になにかを成し遂げておこうという思いだけはどこかにあったが、仕事以外のところで(仕事でも)頑張ることはできなかった。

なんでだろう?

・集中力がない。

・自分がやらなければならない必然性が感じられない。

・自分が役に立っているという実感が薄い。

・他人が仕事しているようすがよくわからない。興味も起こらない。

・結局チームが一体となって仕事をしているという実感が薄い。

・個々人がスキルを磨く必要性は理解しているが、それが自分が努力しなければならないということとつながらない。

・なんとか形だけでっちあげても、それ以上の探求心や意地でも理解してみせる!といった気持ちが起こらない。

惰性でSEを8年も続けたが、何かを実現しようと思えない。

結局回りも惰性で働いている人が多いんだろう。

俺より手抜きの仕方が上手というだけの話だ。

でも俺は納得しないと仕事できないし、ノルまでは成果も出ないことが多い。

ミスも多い。

使ってもらえるウチはやっぱりやらせてもらうべきだろうか・・・

いや、社会から報酬をもらえればがんばれるかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん