2008-11-08

小泉フィーバーとオバマフィーバーにつながりはあまりない

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081108/1226139928

小泉のときは本当に支持率が高くてそれがそのまま選挙結果に反映したけど、オバマの場合は得票率が52パーセントしかない。勝ってカブトの緒を絞めよって論調がすでにでてる。そんなに大勝したわけでなく、問題は誰をどうやって失望させるかだと。

むしろアメリカ以外のメディアオバマを煽ってきて、黒人大統領ホワイトハウスに入ることで世界が変わる!みたいな空気があるのではと感じている。幸い、選挙権がないから、よかった。

  • 郵政選挙のときは得票率はそれほど差がなかったらしいよ。僅差で取った議席がたくさんあって差がついただけとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん