2008-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20081027201314

面白いなあ、そのインタビュー。自分も同意までもしないけど否定でもない感じ。

結局ゲームのどこに価値を置くかなんだろうね。

ゲーム醍醐味が「壮大な仮想世界」や「追体験」なら、ロープレは面白いだろうけど

ゲーム醍醐味が「テクニック」や「攻略」「成長」「スリル」辺りなら、ロープレはつまらないだろうし。

そういう意味パチンコパチスロゲームを引退した大人のためのゲームなんだろうなと思ってる。

あそこにある攻略なんてのは実際にはゲームを左右する要素としてはほんのごく一部でしかなく、基本は全て機械まかせ。

機械にほぼ一切運を任せて、数百分の一の抽選を繰り返すだけで「ゲーム攻略している」気分になれるっていう。

今日はいいところまで行ったのに惜しかった!とか今日は凄かった!とか言ってても全部、本当は機械の手のひらの上。

私はまだゲーム攻略することを楽しめる心が残ってるので、そうはなれないなーって感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん