2008-10-26

頑張らない人生


小学生時代

中学勉強のほうが難しいんだから、小学生の問題くらいで勉強してどうするよ。と頑張らない


中学生時代

高校勉強のほうが難しいんだから、中学生の問題くらいで勉強してどうするよ。と頑張らない


高校時代

大学勉強のほうが難しいんだから、この程度で勉強してどうするよ。と頑張らない。


浪人時代

明らかな学力不足で浪人したにもかかわらず、大学こそが学問の場。受験テクニックなんて本質ではない。と頑張らない。


大学時代

教科書に書いてあることなんて、もう誰かが調べちまったこと。研究こそが俺の力を発揮する場。と頑張らない。


大学院修士時代

博士になるなら、本気だすけど。。。と頑張らない


大学院博士時代

学位とってからが本当の勝負。と頑張らない


ポスドク時代

日本研究して科学なんて語れるかよ。と頑張らない。


海外ポスドク時代

独立してこそ一人前の研究者ポスドクなんて所詮奴隷よ。と頑張らない <今ココ



頑張らない人生エンジョイしてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん