2008-10-16

ぼくはそうじができない

http://anond.hatelabo.jp/20081016221223

掃除の仕方が分からない」って言う気持ちよく分かる。

自分の場合は、掃除+片付けの方法が分からなかった。

(ちなみに他の家事はやろうと思ったらすぐできた)

親の教育だか自分の性格だか、片付けに縁遠く育ち、高校まで汚部屋

はっきりいって、部屋をどう片付ければいいのか分からんかった。

今思えば、入れ物にまとめると言うことを知らなかったし、収納家具を買うとか、小物入れを買うとか、入れ物を増やすことにも頭が回ってなかったからだと思う。

そこからいきなり大物を欲しがって、親に拒否されるパターン

で、大学生になって、学生の身ながら仕事に就いたこともあったりして1人暮らしすることにした。

今の部屋のままだと何をどうすればいいのか分からなかったから。

引っ越して初めて、自分で稼いだ金で収納家具を買って、失敗しつつ

絨毯はコロコロクリーナー? でも奥の粉末状のホコリ取れないよね?とか

フローリングは綿ボコリができるんだ!とか

いろんなカルチャーショック受けつつ、ちょっとづつ対処療法を憶えていった。

そのうち家具や部屋のレイアウトも、「掃除やすいようにこうしよう」とか、

「この位置だとコンロに近くて油汚れが付くから、もっと遠くに置こう」とか

考えられるようになった。

「この部屋は掃除機をかけるから、床置きのものは全部可動式にすればいいんだな」とか。

多分自分には「自分で試行錯誤する」という経験が不足してたんだと思う。

学生の頃には、生ゴミを放っておくとウジが湧いたりハエが沸いたりするのを知らなかったけど

親が自動的に捨ててくれてたし。それで困ったことはなかった。

掃除エキスパートである親が、こっちが困る前にやってくれちゃってた。

多分そこらへんが原因なんじゃないかと思う今日この頃。1人暮らしして本当によかった。

でも相変わらず掃除オンチで、部屋はホコリだらけだ。

記事への反応 -
  • 弁護人「結婚当初に住んでいた家で掃除はちゃんとしていましたか?」 鈴香被告「いいえ」 弁護人「なぜ?」 鈴香被告「後でやればできると…。正直に言って、掃除の仕方が分...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081016221223 「掃除の仕方が分からない」って言う気持ちよく分かる。 自分の場合は、掃除+片付けの方法が分からなかった。 (ちなみに他の家事はやろうと思ったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん