2008-10-13

今朝見た夢の記録

休みの日の朝は、ゆっくり寝ているせいか見た夢を覚えていることが多いです。その中には、ストーリー性があったり、過去の出来事に深く関係していると思われるものもあります。今朝は、自我親和性が弱い夢とでも言いましょうか、印象的だったけれども何でこんな夢をみたのだろうという違和感の強い夢を二つ見ました。

1)秋葉原の駅のホームにて、初音ミク結婚を記念したイベント

総武緩行線(いわゆる「黄色い電車」)の下りホームで、ちょっとしたイベントが開かれている模様です。線路側を背にして、男の人がマイクを持って何か話しており、ペコちゃん人形くらいの背丈の初音ミク人形が手を繋がれています。その周りには男の人ばかりが群がっており、皆、イベントの記念品らしい、白い紙袋を持っています。(特に線路側を背にするというところは現実にはあり得ないですね。)

どうやら初音ミク結婚したのでその記念らしいです。(どうしてそのように思ったのかは不明。別に看板が出ていたわけではないし、話されている内容も具体的に把握したわけではないので。)

初音ミクは、目をぱちぱちさせたりして表情が豊かで、ときどき跳ねたりしていました。愛らしかったです。

2)風変わりなマクドナルド

父親とマクドナルドに来ています。席に座っていると、テーブルの上のやや大きな擂鉢型の器に、店員のお姉さんがサラダを盛り付けに来てくれました。なぜか、器の底に少しだけでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん