2008-10-05

そうか、ここはゴミ箱や吹き溜まりでもあるんだ。

俺は愚痴や泣き言を文章化することで整理し、すっきりする。

しかし他の人もまたそれをやる。結果ここには吐き出されたゴミたまる

建設的な日記や面白い視点の日記もあるのがそれは今は考慮しないことにする。)

俺がゴミ吐き出すのはいい。だが、他人のゴミにまで目を通す必要はない。そこには俺には関わる必要のないネガティブな思考や毒気が渦巻いている。ゴミをチェックして得られるものもあることはあるが、毒されるリスクの方が遙かに高いんだ。既にリスクではなく実害まで俺の精神と生活に及んでいる。

俺も各人も1人くらいにでも見てもらえるかと予期・期待するからこそこの場に日記を書くわけではあるし、俺も自分が関わる必要はない他人の事情に多少の興味はあるから、つい目を通してしまう。しかし、その毒に触れるのは止めておいた方が良さそうだ。書き出し専用で利用するのもこの場との付き合い方の一つか。

どこか矛盾している態度だとは思う。だが、精神成熟し安定した暇と余裕のある人だけが他人の毒気に目を通したり応答すればいい。俺はまだその域に達してはいない。まあ、たぶんその域に達したらネット時間をつぶすこともないとは思うが。

否、とりあえず早いとこログアウトしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん